紅の鹿の日記

金と女と自由と名声を手に入れられる飛行艇乗りになるために、飛行艇購入資金・操縦訓練費用・当面の生活費として資産2億円を目指す奮闘記です。「株式投資をしない鹿は、ただの鹿だ」

3053 ペッパーフードサービス

「いきなりステーキ」年内30店舗出店のペッパーフードサービスは買いどきか否か!?

どーも、紅の鹿です。


さて、本日は、4月20日に当ブログで取り上げた「いきなりステーキ」年内30店舗出店で話題のペッパーフードサービスについて再度分析してみます。

※4月20日のブログ過去記事は、こちら↓
http://cervorosso.blog.jp/archives/1001928341.html



4月20日時点の株価は1,948円で、本日(6月8日)の株価は1,789円。前回取り上げたときから株価は▲8.2%下落しています。前回の記事を読んでペッパーフードに興味を持ち、株を買われた方(もしかしたら一人もいないかもしれませんが・・・)にはご迷惑をおかけしております。しかし、できればまだその株は売らないでいただきたい。その理由をこれから書いていきます



その前にひとつ反省を。

4月20日の記事で、

「会社予想及び四季報予想の2014年12月期EPSは113円、4月18日終値換算のPERは17.51。PERを見るかぎり、割高でもなく割安でもなくちょうど妥当なところかなと思います。」

と書きました。


しかしながら、ペッパーフードサービスの今期(2014年12月期)EPSは、過去の業績赤字の繰越欠損金により法人税支払が減っている関係でかさ上げされている状態になっています。よって、納税が復活した場合(※計算上、法人税負担割合を40%とする。)で計算すると、今期EPSは83.6円、4月20日終値換算のPERは23.3となり、少し割高な水準だったのです。(6月7日終値換算のPERは21.4)

「いきなりステーキ」という好材料はあるものの、それがどのくらい会社の業績に貢献するかまだわからないという不明瞭な状況で、PER20.0超えの会社の株を買うのは少し勇気がいると思います。




それではそろそろ本題へ。

前回の記事を書いたときから時間が経過し、いろいろとデータが揃ってきましたので、より具体的に分析していきましょう。(※なお、以下の分析は紅の鹿の主観が入っていることをあらかじめご理解ください。)




まず、6月3日の日経MJに興味深い広告が載っていました。


2014-06-07-21-13-57


これは、「いきなりステーキ」のフランチャイズ加盟店募集開始をお知らせする新聞広告です。
(ちょっと見ずらくてすみません。きちんと見たい方は日経MJを見てくださいね。)

実はこの広告の中に非常に気になる数字が載っています。
ちょっと抜粋してみましょう。

・年内に30店舗の出店をめざしています(現在9店舗内定)
・事業説明会開催 日時:6月12日(木) 内容:盛業の秘密公開
・(加盟条件)加盟金 500万円、
ロイヤルティ 売上の5%
・標準店舗は20坪(66㎡)/30立ち席
・20坪(66㎡)/32立ち席で、月商2,945万円(銀座店・2014年4月実績)
・13.5坪(46㎡)/26立ち席で、月商1,525万円(吾妻橋店・2014年4月実績)



いや~、かなり具体的な数字がでてきていますね。

ここまでおおっぴらにしてもいいんでしょうか?
(川平慈英風に・・・)いいんです!!(笑)


この数字を使って、ペッパーフードサービスの来期(2015年12月期)の業績に焦点を当てて分析していきます。




まず、誰もが気になっている「いきなりステーキ」の1店舗当たりの経常利益がいくらになるのかを推測します。


日経MJの広告によるとフランチャイズチェーンのロイヤリティーは売上高の5%

よって、フランチャイズが1店舗増えることでペッパーフードが得られる1年間の経常利益は次のとおりとなります。

・銀座店/32立ち席(旗艦店): 2,945万円×(ロイヤリティー)5%×12か月=1,767万円
・吾妻橋店/26立ち席(小型店): 1,525万円×(ロイヤリティー)5%×12か月=915万円
・標準店/30立ち席: ???

 ※17日オープンの渋谷桜ヶ丘店は立ち席30席の店舗のため標準店といえます。


ポイントはフランチャイズの標準店の経常利益がどのくらいになるか。

来年は少しブームが落ち着く(※立ち食い業態の「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」がオープンから1年以上経っても繁盛していることから、いきなりステーキの人気が急激に落ちることは考えにくいが・・・)と予想して、標準店1店舗当たりの利益を小型店の吾妻橋店より約1割多い年間1,000万円と推定します。

・標準店/30立ち席: 1,000万円

旗艦店と小型店を足して平均した数字は最低でも標準店並みになるはずなので、
フランチャイズのいきなりステーキ1店舗当たりの年間経常利益は1,000万円にはなるでしょう。


一方、直営店の経常利益は、はっきりとした資料がないためがどのくらいであるのかはわかりませんが、今回はフランチャイズ標準店と同じ売上高の5%と仮定します。(おそらくもう少し良いとは思いますが・・・)


以上により、いきなりステーキ30店舗の来期の年間経常利益は、

1,000万円×30店舗=3億円になります。


さらに、今期(2014年12月期)出店計画をみてみます。

2014-06-07-22-16-07

  (※2013年12月期決算説明会資料より抜粋)

ちょっと画像は見にくいですが、国内の路面店の出店計画は直営1店舗のみとなっており、これは1月25日に開店した「いきなりステーキ」2号店のことでしょう。

そのため、年内30店舗出店のうち昨年12月にオープンした1号店と1月25日にオープンした2号店を除いた28店舗は今期(2014年12月期)の業績予想に含まれていないと考えられます。

よって、1,000万円×28店舗=2億8,000万円が来期に上乗せされます。(※上乗せA)




次にペッパーランチの海外事業に焦点を当てます。

2014-06-08-09-06-14

(ペッパーランチの海外事業)

・前期末の店舗数: 164店舗
・前期の売上高: 2億7,400万円
・前期の営業利益: 2億4,100万円

今期末の店舗数は、203店舗(=164店舗+今期出店予定数39店舗)で、今期の店舗数の増減は前期比23.8%増となるため、今期の売上高と営業利益(推定)は次のとおりになります。

・今期の売上高(推定): 2億7,400万円×1.238=3億3921万円
・今期の営業利益(推定): 2億4,100万円×1.238=2億9,836万円

よって、今期のペッパーランチ海外事業の利益は前期より5,736万円増加すると考えられます。

ペッパーランチの海外事業は毎期順調に拡大していることから、来期も今期並みの増加が見込めると推定すると、5,736万円が来期に上乗せされます。(※上乗せB)



最後に、来期のいきなりステーキの出店を今期と同程度の30店舗と仮定すると、1,000万円×30店舗×50%(※たとえば2月オープンの場合は11か月分、11月オープンの場合は2か月分のみの利益寄与となるため平均して6か月分となる50%で計算)=1億5,000万円が来期に上乗せされます。(※上乗せC)




長くなりましたのでそろそろまとめに入ります。


今期(2014年12月期)の経常利益予想は4億100万円のため、その数字に上記の上乗せA、B、Cを加算した来期(2015年12月期)の経常利益(推定)は次のとおり。


4億100万円+2億8,000万円(※上乗せA)+5,736万円(※上乗せB)+1億5,000万円(※上乗せC)

= 8億8,836万円



来期は税負担が正常化するため、来期の法人税負担率を40%とすると、来期税引後利益は8億8,836万円×(1-0.4)=5億3,301万円となります。来期EPSは185.24になります。

成長力のある外食チェーンとしてPER17.0が妥当な水準であると考えると、来期の株価はEPS185.24×PER17.0=3,150円となります。


ただ、これはあくまでも最低ラインでしょう。

なぜなら、今回考慮していないプラス要素として

今期及び来期の国内のペッパーランチ路面店の新規出店(※今月2日に5年ぶりに新店出店済み。今後も出店を進めていく予定)により得られる利益
来期の国内のショッピングセンターへの新規出店(ペッパーランチ、牛たん仙台なとりなど)により得られる利益

があるからです。


身も蓋もないですが、上記のプラス要素を加味すると、来期の経常利益は10億円に届く可能性も十分考えられます。
(※経常利益10億円でPER17.0のときの株価は3,545円)


よって、来年のペッパーフードサービスの株価は、

3,150円~3,545円

が適当であると予想します。



なお、マイナス要素としては、
・いきなりステーキの出店未達
・公募増資によるEPS希薄化(※出店費用の調達ができるため中長期的にはプラス要素ですが、来期EPSに対してはマイナス要素)
を挙げることができます。



最後に不確定要素になりますが、年内にTPP日米合意(米国産牛肉関税引き下げ)に至れば原材料費の減少(=利益増加)につながります。さらに来月に米国に初出店する「いきなりステーキ」のニューヨーク店が人気になれば、ニューヨーク店の利益が加算されると同時に米国2号店以降の出店が現実味を帯び、さらに上積みが期待できます。


ニューヨーク出店は、一瀬社長の長年の夢です。

Xデーは、7月です。開店を迎え、マンハッタンに行列ができたら私の感動は極致に達するでしょう。人は感動が好きです。感動のない人生はつまらないです。感動の種を蒔かなければ、その日が訪れることはないのです。


2014-04-22-22-11-38

  (※同社の社内報より一部抜粋)


紅の鹿は、一瀬社長の夢に乗っかってみよう、そして株主として感動の瞬間に立ち会いたいという思いでペッパーフードサービスの株式を保有しています。




「今、ペッパーフードサービスは買いどきか否か!?」

答え合わせは1年後に。

なお、くれぐれも株式投資は自己責任でお願いします。

ペッパーフードサービスは買いどきか否か!?

どーも、週末も株式投資のことばかりを考えている株式投資中毒の紅の鹿です。
リア充になりたい・・・(´・ω・`)


さて、本日は、立ち食いステーキ店「いきなり!ステーキ」、豪州産牛肉関税引き下げ大筋合意、TPP日米交渉における牛肉関税引き下げ思惑などにより株価が乱高下しているペッパーフードサービスについて分析してみます。

現在、ペッパーフードサービスは、紅の鹿の保有銘柄の中で時価評価額第1位のウェイトを占めているため、今後の株式売却時期を考える上でも一度分析する価値はあるかなと。

TPP日米交渉については、どのような結果になろうとも短期的には同社の業績には影響しないため、今回は、差し迫ってきた25日(金)に発表が予定されている第1四半期決算業績について推測・分析してみます。



それでは最初にペッパーフードサービスの簡単な紹介から。

ペッパーフードサービスは、ステーキのファストフード店「ペッパーランチ」のペッパーランチ事業と「炭焼ステーキくに」、「牛たん仙台なとり」、そして世間で話題の立ち食いステーキ店「いきなり!ステーキ」などのレストラン事業を展開しています。

過去6か月の株価チャートは次のようになっています。

2014-04-20-10-57-50


昨秋から今春にかけては1,000円前後をうろちょろしていましたが、3月下旬から出来高を伴って高騰し、現在の株価(4月18日終値)は1,948円になっています。(時価総額は約56億円)

会社予想及び四季報予想の2014年12月期EPSは113円、4月18日終値換算のPERは17.51。
PERを見るかぎり、割高でもなく割安でもなくちょうど妥当なところかなと思います。


では、今回は第1四半期決算業績の売上高に注目して推測・分析していきます。
 (単位:百万円)

(1) 前期(2013年12月期)の第1四半期(Q1)の売上高

・前期Q1売上高: 1,321
   〔内訳〕
  ペッパーランチ事業(国内): 925
  ペッパーランチ事業(海外): 50
  レストラン事業: 340
  商品販売事業: 6

(2) 当期(2014年12月期)のQ1の月次売上前年比

・ペッパーランチ事業(国内)
 1月: 102.0%
 2月: 106.1%
 3月: 111.4%
 Q1単純平均: 106.5%

・レストラン事業
 1月: 158.0%
 2月: 187.1%
 3月: 219.7%
 Q1単純平均: 188.3%

(3) ペッパーランチ事業(海外)の売上高推移
 前期Q1: 50
 前期Q2: 94
 前期Q3: 58
 前期Q4: 72

(4) 当期(2013年12月期)のQ1の売上高(推測)

・当期Q1売上高(推測): 1,681
   〔内訳〕
  ペッパーランチ事業(国内): 925×106.5%=985
  ペッパーランチ事業(海外): 50(※前年同期と同額とする)
  レストラン事業: 340×188.3%=640
  商品販売事業: 6(※前年同期と同額とする)


以上により、当期のQ1売上高(推測値)は前年同期比+27.3%の1,681となりました。
当期のQ2累計売上高予想(会社及び四季報予想)は、前年同期比+25.5%の3,389であり、進捗率は50%になります。

また、前期はQ2売上高がQ1売上高より+4.5%高く、また新店の出店が進んでいることから、Q2売上高がQ1売上高を下回ることは考えられないため、会社及び四季報予想のQ2累計売上高を上ブレすることは確実です。

しかしながら、思っていたほど驚くべき良い数字ではなく、Q1は無難なスタートとなりそう。



やはり、今後は「いきなり!ステーキ」が会社計画どおり年内に10店舗出店できるかどうかが大きなポイントになりそうですね。

2014-04-07-21-47-44

「いきなり!ステーキ」の1日の客数は約500人、客単価は平均2000円で、1日の売上は約100万円。
一店舗あたりの年間売上高は約3億6千万円になります。
年内に10店を出店すると、単純計算で「3億6千万円×10店=36億円」。

同社の当期(2014年12月期)の売上予想は75億円のため当期に10店出店できれば、「いきなり!ステーキ」だけで当期売上の約50%が来期(2015年12月期)に上乗せされることとなり、業績へのインパクトは非常に大きいです。

また、今夏には米国のニューヨークにも出店予定のため、日本のみならず米国でも人気がでて出店を加速することになるとさらなる業績の上積みが期待できます。


これからは毎月発表される月次売上実績と「いきなり!ステーキ」の出店状況に注視しながら、株式を保有していきたいと思います。(なお、保有しているペッパーフードサービスの含み益はすでに+60%を超えているため、これからさらに株価が上昇した場合には、随時利益確定をしていく予定です。あらかじめご了承願います。)



「今、ペッパーフードサービスは買いどきか否か!?」

答え合わせは1年後に。

なお、くれぐれも株式投資は自己責任でお願いします。

(※主力銘柄に関連する気になったニュースは、紅の鹿のTwitter「https://twitter.com/cervo_rossoでつぶやいています。Twitterアカウントをお持ちの方はフォロー&解除ご自由にどうぞ。)

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自己紹介
紅の鹿。個人投資家。
スタジオジブリの映画「紅の豚」をこよなく愛する。

2005年に株式投資を開始しました。
2013年11月23日にlivedoorブログ「紅の鹿の日記」を開設。

2014年4月11日~2015年4月10日の1年間、「下落相場に強く、好業績が見込める企業に投資する」(※具体的には、以下の投資基準の両方または片方に適合する企業に投資する)という投資方針に基づいて株式投資を行い、1年間のパフォーマンスが+100%超えを記録しました。
・投資基準1:「2014年4月11日の株価が2014年1月1日より上昇している」かつ「今期、過去最高益を見込んでいる」企業に投資する
・投資基準2:「日経平均株価が急落した2014年10月1日~16日までの期間に株価が上昇している」かつ「好業績が見込める」企業に投資する

2014年10月29日から信用取引を開始。
2015年4~5月には、FPG株への投資で失敗。信用取引を封印。

2015年5月22日にlivedoorブログ「紅の鹿投信」を立ち上げ。

2015年7月24日に信用取引を解禁して、地方の食品スーパー5社へ集中投資を行う。

2015年8月24日に、数日前に公募増資を発表していたノジマの株式を買い増しするために食品スーパー5社の株式を売却。8月26日にノジマの公募増資の中止が決定。

2015年10月1日にlivedoorブログ「紅の鹿投信」を「紅の鹿の日記」へ移管・統合。

2015年10月からファンダ個別株投資・ベアETFヘッジ法(※ファンダメンタルズ分析に基づいて個別株を購入したときに、個別株を購入した金額と同額のベアETFも購入する投資手法)を実行に移す。高配当利回り株投資法、決算跨ぎ空売り投資法、アノマリー投資法なども実行に移す。

2015年12月に億り人(=株式投資で1億円を稼いだ個人投資家)になる。

2016年1月から個別株ショート(空売り)の勉強および実践に注力する。

2016年2月下旬から外国株式の高配当利回り株投資(配当貴族投資など)を実行する。
2016年3月末から配当成長株投資を本格化。

2016年6月に配当成長株投資を中止。ファンダ個別株投資に再び資金を集中させる。
年始からの複数のしくじり投資により、2016年8月に資産が8,000万円まで落ち込む。

2016年11月、投資資産1億円に回復(※パートナーエージェント、ゲンキーのおかげ)。
2016年12月31日、株式投資資産額1.07億円。

2017年の投資方針は「優位性がある投資手法」。具体的には、時間軸は、短期ではなく、12か月以上の中長期。株式銘柄選別は、テーマ株ではなく、小売・外食・サービス株または増配が期待できる高配当利回り株。

2017年3月、株式投資資産額1.16億円。
2017年3月、東証2部新規上場初値買い投資法を実行する。
 ※当ブログはリンクフリーです。
 ※当ブログにはフィクションが含まれています。
 ※株式投資は自己責任でお願いします。

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