紅の鹿の日記

金と女と自由と名声を手に入れられる飛行艇乗りになるために、飛行艇購入資金・操縦訓練費用・当面の生活費として資産2億円を目指す奮闘記です。「株式投資をしない鹿は、ただの鹿だ」

3091 ブロンコビリー

3日前に第2四半期決算を発表したブロンコビリーは買いどきか否か!?〔完結編〕

そろそろお盆休みの予定を決めないといけないな・・・と、思い立った紅の鹿です。
でも、どこに出かけようにも人混みで疲れそう・・・



さて、昨日に引き続き「3日前に第2四半期決算を発表したブロンコビリーは買いどきか否か!?」の記事の後編(完結編)を書きます。

初めて当記事を目にされた方は、まずすぐ下にあるリンクをたどって過去記事を読まれることをおススメします。

※ブログ過去記事「3日前に第2四半期決算を発表したブロンコビリーは買いどきか否か!?〔会社紹介編〕」は、こちら↓
  
http://cervorosso.blog.jp/archives/1006260494.html 




〔後編: 完結編〕


さて、はじめに3日前に発表されたブロンコビリーの第2四半期決算を振り返りたいと思います。

まずは第2四半期累計の数字をチェック!!


売上高: 6,201百万円 (前年同期比12.9%増
営業利益: 934百万円 (前年同期比29.2%増
経常利益: 943百万円 (前年同期比28.8%増
純利益: 570百万円 (前年同期比31.2%増

経常利益率: 15.2% (※前年同期13.3%)


売上の増加および経常利益率の改善(前年同期比+1.9%)により、純利益が約1.3倍になりました。
消費税増税の影響はまったくなかったと言ってもよく、ほんとうに素晴らしい内容だと思います。

外食に対する期待が価値志向へシフトしていることもあり、既存店売上高が前年を上回り好調に推移したとの会社発表です。


そして、通期の業績予想も同時に上方修正されました。

修正後の数字は次のとおりです。
(※会社四季報予想を大きく上回りました。)

売上高: 13,000百万円 (前年比15.1%増
営業利益: 1,980百万円 (前年比29.7%増
経常利益: 2,000百万円 (前年比29.3%増
純利益: 1,210百万円 (前年比37.4%増
EPS: 182.5円 (前年比37.4%増

経常利益率: 15.4% (※前年度13.7%)


4期連続となる過去最高益更新は確実でしょうね!!

なお、上記の通期の業績予想では、下期の売上高は当初予想のままで全く変更されていません
この点に関しては、やや保守的かなと思っています。
※その理由は、のちほど述べます。

会社の通期業績予想で算出した今期PERは16.77になります。
(計算式: 株価3,060円÷EPS182.5=16.77)

成長力のある外食チェーンとしては、やや割安な水準かなと思います。
(会社の通期業績予想もやや保守的なので、もう少し今期PERは低いでしょうし。)



次に、ブロンコビリーの今後の成長ストーリーについて焦点を当てます。

そのために、次の2つの日経新聞の記事の一部を引用します。

(1) 「2014年7月4日の日経新聞 地方経済面 中部」
  (以後、オレンジ色の蛍光ペンを塗っている箇所は上記の記事からの抜粋になります。)
(2) 「2014年7月17日の日経新聞 地方経済面 中部」
  (以後、黄色の蛍光ペンを塗っている箇所は上記の記事からの抜粋になります。)


・中部の外食企業が高価格帯の新商品を相次いで発売している。夏のボーナス支給額増加の追い風が吹く中、高くても良いものを求める消費者のニーズの変化に対応する。各社とも増税による消費の落ち込みは限定的と判断、単価を引き上げてさらに売り上げを伸ばす狙いだ。

→高くても良いものを求める消費者ニーズに対応できるブロンコビリーには、追い風が吹いてますね。


・ブロンコビリーは15日に導入予定の新メニューで、高級牛肉を使ったハンバーグを発売する。通常のハンバーグが200グラム1,420円(税抜き)のところ、新ハンバーグは160グラム1,980円と、ステーキ並みの価格で販売する。

→予定どおり7月15日から新メニューが登場しています。高価格帯の商品が増えることで客単価の増加につながり、売上高も増えるでしょう。これが、さきほど当初の下期の売上高を変更しなかった会社の通期業績の予想が保守的だと考える理由です。


・中部を基盤にステーキ店を運営するブロンコビリーは、出店の軸足をこれまでの中部から首都圏に移す。2018年12月期までに新店の7割にあたる約50店を首都圏で出す。首都圏で認知度を高め、全国展開への足がかりとする。

→いよいよ首都圏へのドミナント出店を開始します。これまでに首都圏に出店した店舗も好調に推移しているようなので、店舗を出せばきっちりと売上を稼ぐことができると思います。そしてドミナント出店によりさらに経営効率が高まりそうです。
→首都圏で認知度が高まれば、全国店舗展開を有利に進めることができます。未出店の地域が数多く残っており、同社の成長は2019年以降も続くでしょう。


・出店拡大に伴い、集中調理施設を神奈川県内に新設する。現在、愛知県春日井市内に集中調理施設がある。神奈川県に設置する同様の施設は年内メドに稼働。首都圏の店舗用に加工したステーキやハンバーグを供給する。

→集中調理施設とは、前編で取り上げたブロンコビリーファクトリー(自社の内製工場)のことで、好条件の用地がなかなか見つからず苦戦していましたが、やっとメドが立って一安心。これまでは愛知県にあるブロンコビリーファクトリーから首都圏の店舗に材料や商品を運んでいたため非効率な部分がありました。これで、首都圏へのドミナント出店が可能になるといっても良いでしょう。なお、工場新設関連費用が発生して一時的に利益が悪化する可能性があることは頭に入れておく必要があると思います。


・18年12月期までに全店舗数を150店に増やす方針。今期は新店12店のうち、7店を首都圏で出す。

→今期は第2四半期までに計画どおり5店舗を出店しています。下期も計画どおりに出店できれば、今期末(14年12月期)の店舗数は85店舗になります。
→上記の方針どおりであれば、2015年1月以降の4年間で65店舗の新規出店(※年平均16店舗増)となり、店舗数の増加に比例して売上高も増加すると考えれば、既存店売上高が前年と変わらない場合、年平均15%前後の売上高成長に。店舗数増加に伴う大量仕入れによるボリューム・ディスカウントや売上高に占める全社共通費比率の低下により、利益は、売上高成長率以上(例えば年率20%以上)の成長になるでしょう。




さらに前編で少し触れましたが、店舗で提供しているステーキ、ハンバーグに使用している牛肉のほとんどが豪州産牛肉です。来年前半にも発効する見通しの日豪EPA(豪州産牛肉の関税引き下げ)の恩恵を大いに受けられます。

豪州産牛肉の関税は、冷凍牛肉を18年かけて38.5%から19.5%まで、冷蔵牛肉を15年かけて38.5%から23.5%まで段階的に下げることになります。

特に初年度は下げ幅が大きく、冷凍牛肉8%、冷蔵牛肉6%引き下げ予定のため、豪州産牛肉をメインで使用するブロンコビリーにとっては原材料仕入コストが低下し、収益の改善につながります。

(※アメリカ産牛肉の関税引き下げ(※TPP合意)に至るにはもう少し時間がかかりそうなため、アメリカ産牛肉をメインに使用している競合他社やそもそも関税引き下げの恩恵を受けられない国産牛肉をメインに使用している競合他社よりも、ブロンコビリーは有利な立場に立てます。)


そして、18年連続で自動的に原材料仕入コストが下がるというのは、来年以降の会社経営にとって非常に長く続く追い風になりますね。


なお、同社の創業者である竹市靖公会長の理想(=目標)は経常利益率20%。豪州産牛肉の関税引き下げが年々進むと同時に、これまで以上に経営効率が高まれば、数年後に達成することは不可能ではないかもしれません。




長くなりましたが、そろそろまとめに入ります。


高くても良いものを求める消費者のニーズという追い風が吹き、豪州産牛肉の関税引き下げによる原材料仕入コスト低下という追い風も吹く中、これからも新規出店を主体とした成長ストーリーが続いていくブロンコビリーは、中長期保有するのに適した魅力的な会社(=投資先)であるといえるでしょう。



※余談になりますが、ここまで当記事を読むと、「リユース市場拡大の追い風を受けて、これからも新規出店を主体とした成長ストーリーが続いていくトレジャー・ファクトリー」と似ている感じがしませんでしたか。なんとなく似ていますよね。似ていると感じたトレファク好きの個人投資家におススメの投資先です(爆) 業界が違うためリスク分散にもなりますしね。なんちゃって(笑)



「今、ブロンコビリーの株式は買いどきか否か!?」

答え合わせは数年後に。

なお、くれぐれも株式投資は自己責任でお願いします。

3日前に第2四半期決算を発表したブロンコビリーは買いどきか否か!?〔会社紹介編〕

ついにエアコンのスイッチに手をつけてしまった紅の鹿です。
めっちゃ快適です。お金はかかるけど・・・



さて、本日は3日前に発表されたブロンコビリーの第2四半期決算を分析してみたいと思います。

まずは数字をチェック!!

・・・といきたいところですが、そもそもブロンコビリーという会社を知っている人はどの程度いるのでしょうか。「うたプリ」で有名なブロッコリーじゃないですよ!(爆)


ブロンコビリーの株主は約7,000人と少なくないのにもかかわらず、ブロンコビリーの分析を書いた個人投資家のブログはほとんど見かけません。
紅の鹿が見つけきれていないだけなのかもしれませんが・・・

不思議ですね。ほとんどの株主が、株主優待(食事券)目的の中部・東海地方に住む優待族なのでしょうか。中長期保有に適した良い会社なのですが。


そこで、まずはじめにブロンコビリーのことをご存知ない方のために、ブロンコビリーの会社紹介から始めたいと思います。(※なお、以下の記事には紅の鹿の主観が大いに入っていることをあらかじめご理解ください。)




〔前編: 会社紹介編〕


ブロンコビリーは、愛知県・岐阜県・静岡県など中部・東海圏にステーキレストランを展開している郊外型の外食チェーンです。

店舗数は現在78店舗。

最近は、首都圏や関西圏(※滋賀県のみ)にも店舗を広げ始めています。

2014-04-15-22-18-52


東証1部上場。時価総額約200億円。株価3,060円(7月18日終値)。

3期連続で過去最高益を更新中で、今期は4期連続となる過去最高益更新が見込まれています。



次に、同社の特徴・強みに焦点を当ててみます。


<特徴・強み>

(1) 家庭では簡単に味わえないステーキ・ハンバーグ、サラダ、ごはん
(2) 牛肉のほとんどが豪州産牛肉
(3) ブロンコビリーファクトリー(自社の内製工場)
(4) 好財務
(5) ドミナント出店
(6) 人材の育成に費用と時間をかけている
(7) アメーバ経営


それではひとつずつ詳しく見ていきましょう。
※すでにご存じの方は読み飛ばしていただいてかまいません。



(1) 家庭では簡単に味わえないステーキ・ハンバーグ、サラダ、ごはん

炭火焼のステーキ・ハンバーグ、旬の新鮮野菜を使ったサラダバー、魚沼産コシヒカリ100%を使った大かまどごはん、という家庭では簡単に味わえない3つの強みがあります。

備長炭で炭焼きにすることで香ばしい薫りがお肉の旨みを引き立たせます。
サラダバーは、日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエ資格を取得した社員がメニューを開発。
そして、魚沼産コシヒカリを大かまどで炊いたふっくらつやつやのおいしいごはん。

家庭では簡単に作れないものばかりです。
そのため、この3つを食べたいと、多くの人がブロンコビリーを訪れることになります。


(2) 牛肉のほとんどが豪州産牛肉

店舗で提供しているステーキ、ハンバーグに使用している牛肉のほとんどが豪州産牛肉です。
よって、また後述しますが、来年度に発効される予定の日豪EPA(豪州産牛肉の関税引き下げ)の恩恵を大きく受けることができます。


(3) ブロンコビリーファクトリー(自社の内製工場)

肉や野菜の鮮度や味を生かすために、2009年10月に120店舗供給可能な内製工場を立ち上げています。
肉の仕入やカット、ドレッシングやアイスクリーム・ケーキなどのサイドメニューの製造等を自社工場で行うことでコスト削減を図っています。


(4) 好財務

実質無借金経営。自己資本比率79.7%(2013年12月期)。


(5) ドミナント出店

中部・東海地域にドミナント出店することで、経営効率を高めています。
出店計画にも特徴があって、借金に頼らずキャッシュフローで無理なく出店できるペースを維持。


(6) 人材の育成に費用と時間をかけている

毎月、1泊2日の泊まり込み研修を実施。自社工場内にトレーニングセンターを併設。さらに年2回のアメリカ・オーストラリア研修には、若手スタッフやパート・アルバイトさんに至るまで積極的に送り出しています。


(7) アメーバ経営

JALを再建した京セラ創業者の稲盛和夫氏の経営手法「アメーバ経営」を6年前から経営に取り入れています。

「アメーバ経営」の導入で、社員だけでなくパート・アルバイトを含んだ全員経営で日々改革を続けています。アメーバ経営の徹底で、午前中には前日の売上・利益データが出そろっており、それに基づき即アクション(改善)を起こすという文化が定着しているようです。

(※余談になりますが、「アメーバ経営」により、毎月の月次売上実績を発表することはいとも簡単なのですが、同社は月次売上実績を毎月公表していません・・・)



以上の特徴・強みにより、

ブロンコビリーは競合他社を凌駕する高収益経営(※2013年12月期の経常利益率13.7%)を確立しています。
数多くある外食チェーンの中で1位・2位を争うほどの高利益率。

このビジネスモデルはそう簡単にはマネできないでしょう。



ブロンコビリーの会社紹介はここまでにして、
そろそろ3日前に発表された第2四半期決算を振り返りたいと思います。

長くなりますので、後編に続きます。

後編はこちら↓
http://cervorosso.blog.jp/archives/1006291235.html

ブロンコビリーの記事を書いていたら、お肉を食べたくなっちゃいました(笑)

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自己紹介
紅の鹿。個人投資家。
スタジオジブリの映画「紅の豚」をこよなく愛する。

2005年に株式投資を開始しました。
2013年11月23日にlivedoorブログ「紅の鹿の日記」を開設。

2014年4月11日~2015年4月10日の1年間、「下落相場に強く、好業績が見込める企業に投資する」(※具体的には、以下の投資基準の両方または片方に適合する企業に投資する)という投資方針に基づいて株式投資を行い、1年間のパフォーマンスが+100%超えを記録しました。
・投資基準1:「2014年4月11日の株価が2014年1月1日より上昇している」かつ「今期、過去最高益を見込んでいる」企業に投資する
・投資基準2:「日経平均株価が急落した2014年10月1日~16日までの期間に株価が上昇している」かつ「好業績が見込める」企業に投資する

2014年10月29日から信用取引を開始。
2015年4~5月には、FPG株への投資で失敗。信用取引を封印。

2015年5月22日にlivedoorブログ「紅の鹿投信」を立ち上げ。

2015年7月24日に信用取引を解禁して、地方の食品スーパー5社へ集中投資を行う。

2015年8月24日に、数日前に公募増資を発表していたノジマの株式を買い増しするために食品スーパー5社の株式を売却。8月26日にノジマの公募増資の中止が決定。

2015年10月1日にlivedoorブログ「紅の鹿投信」を「紅の鹿の日記」へ移管・統合。

2015年10月からファンダ個別株投資・ベアETFヘッジ法(※ファンダメンタルズ分析に基づいて個別株を購入したときに、個別株を購入した金額と同額のベアETFも購入する投資手法)を実行に移す。高配当利回り株投資法、決算跨ぎ空売り投資法、アノマリー投資法なども実行に移す。

2015年12月に億り人(=株式投資で1億円を稼いだ個人投資家)になる。

2016年1月から個別株ショート(空売り)の勉強および実践に注力する。

2016年2月下旬から外国株式の高配当利回り株投資(配当貴族投資など)を実行する。
2016年3月末から配当成長株投資を本格化。

2016年6月に配当成長株投資を中止。ファンダ個別株投資に再び資金を集中させる。
年始からの複数のしくじり投資により、2016年8月に資産が8,000万円まで落ち込む。

2016年11月、投資資産1億円に回復(※パートナーエージェント、ゲンキーのおかげ)。
2016年12月31日、株式投資資産額1.07億円。

2017年の投資方針は「優位性がある投資手法」。具体的には、時間軸は、短期ではなく、12か月以上の中長期。株式銘柄選別は、テーマ株ではなく、小売・外食・サービス株または増配が期待できる高配当利回り株。

2017年3月、株式投資資産額1.16億円。
2017年3月、東証2部新規上場初値買い投資法を実行する。
 ※当ブログはリンクフリーです。
 ※当ブログにはフィクションが含まれています。
 ※株式投資は自己責任でお願いします。

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