紅の鹿 +0.57%
(2013年9月1日来 ▲3.81%

日経平均 +0.03% 
(2013年9月1日来 +20.84%



日は売買なし。

ソフトバンクが+1.65%の9,220円と上昇して連日の年初来高値更新となりました。その一方、コロプラが▲0.68%の2,900円、アドウェイズが▲0.11%の2,780円と調整しています。

アメリカ株では、ツイッターが+4.79%の73.31ドルに上昇して連日の上場来高値更新となっています。テスラ・モーターズも+2.70%155.5ドルに上がりました。その一方、フェイスブックが▲0.40%の57.73ドルに下げています。


なお、アメリカ株購入時の買付手数料及び為替手数料の影響で、本日のパフォーマンスにマイナスの影響が少しでています。
アメリカ株は日本株を買うときより手数料が多くかかるので、頻繁に取引するのには向いていません。
昨日購入した5銘柄は短期では売らず、中長期で保有します。


NISA口座で保有しているテスラ・モーターズの主力高級セダン「モデルS」が、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)から耐衝撃性で最高の5つ星を得たと発表されました。出火事故が原因で株価が調整していましたが、これで一安心できると思います。


さて、アメリカでは、ダウが6日連続で最高値を更新。日本では換金売り終了とNISAスタートで、新年度入り後に2日連続上昇中。いったいどこまで上がるのでしょうか。

ダウと日経225の株価の数字がお互い16,000円台で似ている点が興味深いですね。
抜きつ抜かれつでお互い20,000円(ドル)を目指してほしいですね!




~  本日の Pick Up 株主優待株  ~

3837 アドソル日進がストップ高+21.31%の854円で引けています。昨日に3分割して株価が3分の1になりましたが、株主優待の内容に変更はないため優待利回りが改善されています。
株主優待制度は、クオカード500円分が年2回(3月、9月)です。1年以上保有することでクオカード500円分が加算されます。
総合(優待+配当)利回りは、1年未満保有で2.46%、1年以上保有で3.63%となります。