簡単ですが、2016年株式投資を総括します。



2016年12月31日時点の株式投資資産額は、

107百万円

となりました。



今年は、年初にショートポジションを保有していたおかげで、年初からの日本株式市場の下落時に資産を増やすことができ、今年の株式資産は一時、約130百万円まで増えました。

個別株ショート(空売り)は非常に良い経験になりました。

しかし喜びもつかの間、当ブログでも書いた複数の”しくじり投資”によって、8月には株式資産が約80百万円まで落ち込みました。

その後、ツイッターでつぶやきましたが、11月1日に再び株式資産が100百万円に回復。

米国選挙後、日経平均株価は堅調に推移しましたが、その波に乗れないまま資産はあまり増えず、最終的に107百万円で着地しました。



年初来パフォーマンスは、ブログ開設以来初となるマイナスになりました。

勝ち続けることができませんでした・・・

年始に立てた目標は当然ながら達成できておらず。
ブログでいろいろと偉そうなことを書いておきながら、情けないかぎりです・・・


今年の損した銘柄を調べてみると、保有期間数日間の短期売買(高レバレッジ含む)やポケモンGO関連銘柄などのテーマ株での損失が大きかったです。

小売・外食・サービス株に絞ると、損した銘柄もありましたが、儲けた銘柄の方が多く、トータルではプラスでした。

また、外国株式の配当成長株投資での円高進行による為替差損による損失が痛かったです。



今年失敗した点は修正できつつあるので、来年同じ失敗を繰り返すことがないようくれぐれも気をつけます。

来年の投資方針、目標はすでにできていますが、年明けに別記事にて公開します。



最後に。

当ブログを1年間ご愛読いただきありがとうございました。

それではみなさん、良いお年を!