こんばんは、紅の鹿です。


昨日ブログに書きましたが、一昨日の22日から楽天証券が海外株式の特定口座に対応しました。
そこで、さっそく海外株式を22日の夜間に購入しました。


購入した株式銘柄は、ロシア最大の携帯電話会社のモバイルテレシステムズです。

ロシアの主要な携帯電話会社は3社であるため、日本の携帯電話市場をNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社が占めているのと同じような市場状況です。

よって、ロシアのNTTドコモとイメージしてもよいかもしれません。




楽天証券ではロシア株式を取り扱っていないため、NYSEニューヨーク証券取引所に上場しているADR(米国預託証券)を購入しました。

ADRのためドル建てとなり、今後円安が進めば為替差益が発生することになります。(※円高になれば為替差損)

ティッカーシンボルはMBT

現在の株価(12月22日終値)は、8.48ドルです。




ところで、皆さんご存知のとおり、現在のロシア株は原油安の影響で軒並み大幅安となっています。

主要指数であるロシアRTS指数(モスクワ取引所上場の大型成長株のうち流動性が最も高い50の国内銘柄からなる時価総額加重平均指数)は、年始から約40%の大幅下落。

当然、ロシアを代表する企業のひとつであるモバイルテレシステムズの株価も大きく下落しています。


過去1年の株価チャートは次のとおりです。


2014-12-23-21-38-31


年始から株価は2分の1以下にまで急落。


ついでに2000年以降の株価チャートも見てみましょう。


2014-12-23-21-37-20



なんと、現在の株価は、世界同時株安となったリーマンショック時よりも低いんです。

これはさすがに売られすぎかな~と。


肝心のモバイルテレシステムズの業績はというと、前期(2013年12月期)に過去最高益を記録

今期(2014年12月期)はウクライナ情勢、原油安の影響で不透明感はあるものの、それらの影響によって、携帯電話の利用料金や利用者数が大きく減ることはほとんどないでしょうから、経営基盤は盤石です。

財務面も問題なし。

したがって、大不況期でもNTTドコモやKDDIが潰れることがないのと同じように、モバイルテレシステムズが潰れることはないでしょう。


現在はファンダメンタルズを無視した形で株式は叩き売られていますが、今後、原油価格が安定したり、ロシアとEU、米国の関係が改善することがあれば、モバイルテレシステムズの株価はウクライナ紛争発生以前の15ドル~20ドルあたりには戻るだろうと考えています。


先日18日に開かれた年1回の定例会見で、ロシアのプーチン大統領がルーブルの急落や経済の低迷について「抜け出すのに最悪で2年かかる」と述べたこともあり、遅くても3年以内には上記の水準にまで株価は戻るのではないかと楽観視しています。

そうなると仮定した場合、現在の株価は8.48ドルのため、3年以内に株価2倍が期待できると考え、購入を決意しました。


ただし、先日につけた年初来安値は5.85ドルと現在の株価から約30%低い水準であり、今後も株価が30%以上下落することを想定しておく必要があります。

よって、買いポジションのウェイトは他の保有銘柄より若干低めに設定。約4%です。




最後に、パフォーマンスの計算について。
モバイルテレシステムズのADRは米国株式市場上場のため、パフォーマンスの計算が日本株とズレます。

今後もパフォーマンスの計算は日本市場が閉まった時点で計算することとし、日本市場が休場のときはパフォーマンスは計算しません。(モバイルテレシステムズ1銘柄のためだけに計算するのは手間がかかるだけなので)

よって、たとえば明日24日の夜20~23時頃に当ブログで公開する前日比及び年初来パフォーマンスには、24日の日本株のパフォーマンスとモバイルテレシステムズの22日及び23日の2日間の合計のパフォーマンスが反映される形になります。

ご了承ください。



<現在保有している銘柄(※コード順)>

2193 クックパッド、2292 エスフーズ、2772 ゲンキー、2780 コメ兵、3038 神戸物産、3053 ペッパーフードサービス、3073 ダイヤモンドダイニング、3093 トレジャー・ファクトリー、3179 シュッピン、3385 薬王堂、3398 クスリのアオキ7532 ドンキホーテホールディングス、8202 ラオックス9616 共立メンテナンス9706 日本空港ビルデング、9828 元気寿司、MBT モバイルテレシステムズNEW(合計17銘柄※株主優待目的株は含まない

(※ブログの更新、保有銘柄に関連する気になったニュースなどを、紅の鹿のTwitter「https://twitter.com/cervo_rossoでつぶやいています。Twitterアカウントをお持ちの方はフォロー&解除ご自由にどうぞ。)