紅の鹿 ▲0.23% (年初来+64.26%

日経平均 +1.46% 
(年初来▲4.53%

本日は売買あり。ペッパーフードサービスを買い戻し。

エスフーズ+0.36%
極楽湯+0.41%
ゲンキー▲1.58%
コメ兵▲1.56%

神戸物産▲2.62%
ダイヤモンドダイニング+0.58%
トレジャー・ファクトリー+1.23%

本日は、日経平均株価が大きく上昇しましたが、紅の鹿のパフォーマンスは小幅マイナスで終わっています。

神戸物産は期末(10月)の配当金権利落ち日ということもあって下落しました。3か月後に届く配当金が楽しみ。
トレジャー・ファクトリーは2日ぶりに年初来高値を更新。押し目がほとんどないまま株価が上昇し続けていますね。

また、ゲンキーは引け後に今期の年間配当金の増配を発表しています。





ところで、みなさんは「悪魔の実」を知っていますか。


日本を代表する漫画「ワンピース」に登場する架空の果実です。

食べるとそれぞれの実に則した超人的な能力が身に付きます。



実は、先日、紅の鹿は「悪魔の実」の一種である「ポジポジの実」に手を出し、食べてしまいました・・・

あれほど食べるのを避けていたのに誘惑に負けて。



「ポジポジの実」を食べると身に付く能力は!?


それは、



~持っているお金以上の株取引ができる~


です。


・・・

・・・

もうおわかりですよね!!(笑)

これまで現物一本で株式投資をしていましたが、ついに信用取引口座を開設してしまいました。



そして、さっそく「ポジポジの実」の能力を発揮して、

今月8日に全株売却していたペッパーフードサービスを買い戻ししました。
いきなりステーキ大阪1号店がオープンした記念すべき日に買戻し!まだ食べに行けてないけど(笑)


ポートフォリオのウェイトは他の7銘柄をごぼう抜きする堂々の第1位。
(※先週末時点で第1位だったコメ兵の約1.5倍の投資額です。さすがに今月8日のときよりはウェイトを落としています。あのときは50%を超える集中投資でした。)



そんでもって、

今の紅の鹿の姿はこんな感じですね。




2014-10-29-20-52-43

※上記画像は、株ブログ「犬次郎株日誌」を運営されている犬次郎さんに書いていただきました。家宝です(笑)



ブォオオオオオオオ!!


Pepper!!

Pepper!!

Pepper!!


ステーキパワーで筋肥大化しちゃいました(爆)

ワイルドすぎてちょっと怖いかな。。。(笑)






ここからは真面目な話を。

今回、信用取引口座を開こうと思い立った理由は主に3つあります。


ひとつは、新しいことに挑戦したい、そして株式投資の幅を広げたいという純粋な向上意欲です。

ふたつめは、紅の鹿自身が、昨日当ブログ記事に書いた「ハロウィーン効果」や来年の株式相場の見通しに強気なことです。リスクオンするには絶好の機会かなと。


そして、みっつめは、現在は「下落相場に強く、好業績が見込める」企業に投資する、という投資方針に基づいて株式投資をしているため、主要株式指数が下がる下落相場であっても保有株が大きく毀損する恐れが低く、少しレバレッジを効かせても良いと考えたからです。

よって、平常時は、総投資資産額の1.25倍前後のレバレッジを効かせる予定です。(※例えば総投資資産が100万円であれば、現物と信用の合計で125万円前後の買いポジ)

また、監視中(未保有)の銘柄で数日後に迫った決算発表で好決算が期待できそうな場合や、好決算発表後に株価の上昇が期待できそうな銘柄が出てきた場合は、打診買い用(主に短期保有目的)として信用買いを使おうと考えています。これまでは資金の制約のため手が出せなかった銘柄が実際に株価上昇していき、悔しい思いをしたことがあったので、そのモヤモヤ感は解消できるかなと。
その場合でも最大で総投資資産額の1.5倍までのレバレッジに抑える予定です。


まだまだ初めてのことばかりで試行錯誤しなければならないのですが、資産を大幅に減らしたり、追証をくらうことがないようにリスクコントロールにはくれぐれも気をつけます。



<現在保有している銘柄(※コード順)>

2292 エスフーズ、2340 極楽湯、2772 ゲンキー、2780 コメ兵、3038 神戸物産、3053 ペッパーフードサービスAGAIN!、3073 ダイヤモンドダイニング、3093 トレジャー・ファクトリー(合計8銘柄)


(※ブログの更新、保有銘柄に関連する気になったニュースなどを、紅の鹿のTwitter「https://twitter.com/cervo_rossoでつぶやいています。Twitterアカウントをお持ちの方はフォロー&解除ご自由にどうぞ。)