こんばんは、週末にペッパーフードの夢物語をダラダラ書き続けている紅の鹿です(笑)


非常に長くなってしまいましたが、これから「ペッパーフードサービスは、第2の米国マクドナルドになれるのか!?」の記事の完結編(総括)を書きます。

初めて当記事を目にされた方は、まずすぐ下にあるリンクをたどって過去記事を読まれることをおススメします。



※ブログ過去記事「ペッパーフードサービスは、第2の米国マクドナルドになれるのか!?〔サントリー子会社編〕」は、こちら↓
 http://cervorosso.blog.jp/archives/1005499525.html

※ブログ過去記事「ペッパーフードサービスは、第2の米国マクドナルドになれるのか!?〔ハウステンボス澤田社長編〕」は、こちら↓
 http://cervorosso.blog.jp/archives/1005513954.html 

※ブログ過去記事「ペッパーフードサービスは、第2の米国マクドナルドになれるのか!?〔成長ストーリー編〕」は、こちら↓
 http://cervorosso.blog.jp/archives/1005540962.html




〔Part 4: 完結編〕


・ペッパーランチの創業期は資金もなく、フランチャイズ向きのビジネスをあえて作ったのですが、今は資金的には問題がないので、(いきなりステーキの)フランチャイズ加盟店がさらに必要だと思いません。(いきなりステーキを)直営で展開する方が儲かるのですから。


上記の文章は、先月21日に書いたブログ過去記事「いきなりステーキ、アメリカでフランチャイズ展開、そして米国証券取引所上場へ」の中で取り上げた「飲食店経営7月号」に書かれていた一瀬社長のインタビューの一部です。

この文章に対し、紅の鹿は、”財務諸表を読むかぎり手元資金が潤沢にあるとは思えないのですが・・・”(=資金に余裕がないのに何トンチンカンなことを言っているんだ)とコメントしました。

しかしながら今となっては、このコメントは間違っていたのではないかと思い直しています。


あくまでも憶測にすぎませんが、一瀬社長の言葉の裏には、

「海外ペッパーランチ事業の店舗拡大が順調に進み、サントリー・フード・アンド・ビバレッジ・インターナショナル(SFBI)から毎月安定したロイヤリティ収入(=現金)が入る体制が整ったので資金面に問題はなくなった。」

という真意が隠されていたのではないのかと。


成長ストーリー編で書きましたが、ペッパーフードの屋台骨を支えているのは、SFBI社が展開する海外ペッパーランチ事業であり、その海外事業の営業利益(2013年12月期)は前年同期比77.0%増と大きく跳ね上がりました。そして、3~5年後には、現在の約3倍となる500店舗を目標に出店が進められています。

小型成長株長期投資を実践されている個人投資家エナフンさんの言葉を借りれば、ペッパーフードにとって海外事業は「金のなる木」です。ほとんど何もしなくてもキャッシュを会社に運んでくれるのですから。




ところで、最近のペッパーフードの代名詞といえば、「いきなりステーキ」になってしまっています。
連日マスコミを賑わしているので当然でしょう。

そして日本国内では「ペッパーランチ」は、すでにオワコン(=終わったコンテンツ)と思われています。
むしろ不祥事の影響もあって、マイナスイメージの方が大きいでしょう。

しかし、東南アジア・中国の11ヵ国・地域では知名度が高く、よく知られたブランドとしての地位を築いています。
もちろん店舗は大繁盛。

そしてこれからは、東南アジア・中国の11ヵ国・地域以外のアメリカ・カナダ・EU・ロシア・中近東・中南米などの空白地帯にも進出していきます。




一瀬社長は「サービス革新 第5号」で、次のように答えています。

今年はSFBI社のようなベストパートナーと組んで、例えばアメリカに逆上陸したいと思いますね。


これは「いきなりステーキ」の話ではありません。あくまでも「ペッパーランチ」の話です。

大事なところなのでもう一度言います。これは「いきなりステーキ」の話ではありません。「ペッパーランチ」の話です。・・・くどいかな(苦笑)


「いきなりステーキ」のアメリカ進出(※今年の8月末日までにニューヨークに1号店オープン予定)と並行して、「ペッパーランチ」のアメリカ展開まで進めようとしているのです。

本気で世界に「ペッパーランチ」を広げたいという想いが伝わってきます。


本当に数十年後には、「ペッパーランチ」がマクドナルドのように世界中から愛される(ステーキ版)ファストフードになっているかもしれませんね。





最後に、株式投資ブログらしくペッパーフードサービスの今後の株価について、紅の鹿の独断と偏見に満ち溢れた所見を述べたいと思います(爆)


「いきなりステーキ」が日本国内だけでなくアメリカでも人気になった場合には、数年後に10倍高(テンバガー)というお化け株になるでしょう。

・不運にも「いきなりステーキ」が失敗に終わったとしても、「ペッパーランチ」のアジア出店加速、さらには世界展開により、中長期的には数倍になるでしょう。



では、ペッパーフードの株はいつ売ればよいのか。

「いきなりステーキ」米国1号店が行列ができるほどの人気になったとき。「いきなりステーキ」米国1号店がアメリカ人に支持されず失敗に終わったとき。「いきなりステーキ」年内30店舗出店が完了したとき(または未達になったとき)。公募増資を発表したとき。TPP日米合意(牛肉の関税引き下げ)で株価が急騰したとき。復配を発表したとき。

・・・いろいろなタイミングが考えられます。どれが正解なのかは紅の鹿にもわかりません。

しかし、現時点でひとつだけ言えることがあります。


それは、

SFBI社が展開する海外ペッパーランチ事業の成長ストーリーが続いている間は、株式を売却する必要はない。

(SFBI社の店舗出店が滞ったり、ペッパーフード社とSFBI社の間で裁判沙汰になるようなトラブルが発生したときにはじめて売却を検討したらよいと思っています。)


ここまで当記事を読まれた方であれば、あながち間違ってはいないと感じていただけるのではないでしょうか。




以上で終わりです。

紅の鹿の夢物語にお付き合いいただきありがとうございました。
あくまでも夢物語なのでくれぐれも真に受けないように(笑)

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
(※くれぐれも株式投資は自己責任でお願いします。)