紅の鹿の日記

金と女と自由と名声を手に入れられる飛行艇乗りになるために、飛行艇購入資金・操縦訓練費用・当面の生活費として資産2億円を目指す奮闘記です。「株式投資をしない鹿は、ただの鹿だ」

2013年12月10日の株式投資結果

紅の鹿 +0.03% 
(2013年9月1日来 +2.49%

日経平均 ▲0.25% 
(2013年9月1日来 +16.60%



本日は売買あり。
6059 ウチヤマホールディングスを2,528円で100株購入。
3097 物語コーポレーションを3,135円で100株購入。

主力6銘柄のうち、アドウェイズが+2.62%の2,980円となり連日の年初来高値更新となっています。その一方、ユナイテッドは▲1.10%の3,610円、コロプラは▲3.90%の3,080円に下落しています。

ゲーム関連銘柄の株価が急騰していましたが、コロプラは蚊帳の外でした。


今日は会社の昼休みに株価チェックをしたときに、つい最近公募増資を発表して株価が下落していたウチヤマホールディングスと物語コーポレーションを100株ずつ購入しました。本当は、新株の受け渡し日まで購入を控える予定でしたが、我慢できずでした。

ウチヤマホールディングスは、東証1部を目指している東証2部銘柄収集の一環としての保有です。
物語コーポレーションは公募増資により20%の希薄化となりますが、公募増資発表後に株価は約20%下げましたので、これ以上の下落はないかなと思い購入しました。




~  本日の Pick Up 株主優待株  ~

本日引け後に3064 MonotaROが11月度の月次業績を発表しています。売上高は対前年同月比122.1%となり、3か月連続で120%を超えました。10月29日に業績下方修正を発表してから株価は低迷中ですが、そろそろ反発なるでしょうか。高PER(56.09)のため買いずらいですが・・・

株主優待制度は、権利月が今月で、100株以上保有で、「MonotaRO」ブランド約3,800点、「男前MonotaRO」ブランド約200点、「大阪魂」ブランド約99,200点の中から、お好みの商品を3,000円選ぶことができます。たくさんあって選びがいがありますよ~。

以前、紅の鹿は、文房具類(コピー用紙、クリアホルダー、スティックのり、修正液、封筒など)をいただきました。

2013年12月9日の株式投資結果

紅の鹿 +3.68% 
(2013年9月1日来 +2.45%

日経平均 +2.29% 
(2013年9月1日来 +16.89%



本日は売買あり。
3079 ディーブイエックスを1,851円で100株購入。
1420 サンヨーホームズを692円で100株購入。

主力6銘柄のうち、アドウェイズが+20.80%の2,904円のストップ高となりました。コロプラは+7.05%の3,205円、ユナイテッドは+4.73%の3,650円に上昇しました。その一方、ジャパンマテリアルは▲1.91%の2,157円に下がりました。

今日は東証1部に資金が集中して新興市場は弱いかなと思っていましたが、マザーズ指数が+3.78%
となるなど全面高の1日でした。株を買っていた人は皆ホクホクの1日でしたでしょうね。


その結果、紅の鹿の9月1日以来の投資成績がついにプラスに転じました!
(日経平均の上昇率に比べると物足りないですが・・・)

9月1日以来の投資成績は、最低限、プラスの状態でお正月を迎えたいものです。


そして、東証1部を目指している東証2部の企業の株をコツコツと集めていますが、本日は、ディーブイエックスとサンヨーホームズを100株のみ購入しました。ディーブイエックスは現在はジャスダック上場ですが、12日から東証2部に変更になります。
なお、ディーブイエックスの株主優待は100株保有でクオカード1,000円(権利月3月)です。
サンヨーホームズは株主優待制度はありませんが、某投資ブログで、「個人投資家向け説明会で社長が優待新設を検討していると話された。」と書いてあったので、近いうちに優待の新設が期待できそうです。



~  本日の Pick Up 株主優待株  ~

9896 JKホールディングスが先週金曜日引け後に公募増資を発表して、本日▲7.01%の557円に急落しました。公募増資と同時に増配が発表され、配当金は年間で12円予定(下期は7円に増配)となっています。
株主優待内容は100株保有でクオカード1,000円分が年1回(権利月3月)です。
総合(配当+優待)利回りは、3.97%です。
業績は好調で、今期は過去最高益を見込んでいるため、総合利回りが4%を超える550円以下の株価であれば買ってもよいかもしれません。

【株主優待株】7616 コロワイド

株主優待株記事の第二弾は、
7616 コロワイドです。


優待好き個人投資家の保有率ベスト3に入るであろう人気銘柄。

紅の鹿も当然保有していますよ!!!


現在の株価は、1,056円。
年間配当金は、5円。
優待は500株以上の保有が必要なため、必要資金は528,000円です。
株主優待は、自社グループ店舗で1ポイント=1円で使用できる株主優待ポイント20,000ポイントが年2回もらえます。ポイントは甘太郎、北海道などの居酒屋での飲み食いや、にぎりの徳兵衛でお寿司を食べるのに使えます。
総合(配当+優待)利回りは、8.0%になります。


さらに株主優待ポイントは自社グループ商品と交換が可能です。

先日、最新の商品案内が手元に届きました。



黒毛和牛ステーキ、マグロづくし、生タラバ特盛・・・
よだれが止まりません!!!(笑)



なお、紅の鹿は、ほぼ毎回、福井県産のお米と交換しています。
以前までは、5000ポイントでお米5kgと交換でしたが、これからは2kg×3種類の6kgとの交換になりました。



増量ですね~ (*´∇`*)



40000ポイントをすべてお米に替えると、



ドドーンと





年間48kgのお米をGETできます。




お米LOVEの方にはたまりませんね~。


自炊をして節約生活を送っている人は、コロワイドの株を買ってお米と交換したら、食費をかなり節約できるため、おススメです。
ポイント有効期限内であれば、自分の好きなタイミングでお米を送ってもらえるのも良いですよ。


ただし、優待廃止や改悪のリスクがありますので、そのあたりだけはご注意のほど。

主力銘柄損益状況(2013年12月7日時点)

紅の鹿が保有する主力6銘柄の平均取得単価、現在値、評価損益率(%)は次のとおりとなっています。

(1) エー・ピーカンパニー 2,153円, 2,132円, ▲0.98%
(2) ジャパンマテリアル 2,574円, 2,199円, ▲14.57%
(3) ネクス 771円, 698円, ▲9.47%
(4) ユナイテッド 3,508円, 3,485円, ▲0.66% 
(5) コロプラ 3,154円, 2,994円, ▲5.07%
(6) アドウェイズ 2,358円, 2,404円, +1.95% 


週間では、エー・ピーカンパニーが▲2.8%、ジャパンマテリアルが+0.2%、ネクスが▲2.1%、ユナイテッドが+7.9%、コロプラが+18.6%、アドウェイズが+24.7%となりました。 

ネット広告、ゲーム関連の企業の株が好調だったようです。
金曜日夜のアメリカの雇用統計の結果を受けて日経先物が急上昇していますので、週明けの月曜日は東証1部に資金が流れて新興市場は弱ぶむかもしれません。

いかがでしょう。愛国債券などをお求めになって民族に貢献されては。

こんにちは!
今朝、7450 サンデーの株主優待のりんごが届いて、りんご祭り期間に突入した紅の鹿です。
おいしそうなりんご♪

 
でも・・・ 独り身にりんご11個は多すぎるで(; ̄Д ̄)


これから1日1個がノルマかなぁ。
まぁ、りんごは腐りにくく長持ちするから大丈夫でしょう。



さて、昨日は勤務先でボーナスが支給される日でした。
このブログの読者の方で昨日ボーナスをもらった方も多いでしょうね~。

おめでとうございます!


ボーナスを何に使おうか考えるのって、




めちゃくちゃ楽しいですよね!!



美味しいものを食べに行こうか♪
旅行に行こうか♪
最新家電を買おうか♪
シャレオツな衣服を買おうか♪
愛国債券(=国債)を買おうか♪



紅の鹿の場合は、いつもボーナスをもらう数週間前から


あの建築関連の会社の株を買おうか♪
それとも、あの株主優待をもらうためにあの飲食会社の株を買おうか♪


などと、あれこれ思考を巡らせることが多いです。





しかーーーーーーし!!!


今年は、

なななななんと、




もらえませんでした!(TДT)



しょぼ~~ん・・・



・・・実は、今年の秋に今の会社に就職したばかりで、ボーナス支給対象勤務日数を満たしていなかったのです。
こりゃあ~、しかたないっす。


今日届いたりんごをボーナスと思って大切に食べたいと思います(笑)

スポンサードリンク
自己紹介
紅の鹿。個人投資家。
スタジオジブリの映画「紅の豚」をこよなく愛する。

2005年に株式投資を開始しました。
2013年11月23日にlivedoorブログ「紅の鹿の日記」を開設。

2014年4月11日~2015年4月10日の1年間、「下落相場に強く、好業績が見込める企業に投資する」(※具体的には、以下の投資基準の両方または片方に適合する企業に投資する)という投資方針に基づいて株式投資を行い、1年間のパフォーマンスが+100%超えを記録しました。
・投資基準1:「2014年4月11日の株価が2014年1月1日より上昇している」かつ「今期、過去最高益を見込んでいる」企業に投資する
・投資基準2:「日経平均株価が急落した2014年10月1日~16日までの期間に株価が上昇している」かつ「好業績が見込める」企業に投資する

2014年10月29日から信用取引を開始。
2015年4~5月には、FPG株への投資で失敗。信用取引を封印。

2015年5月22日にlivedoorブログ「紅の鹿投信」を立ち上げ。

2015年7月24日に信用取引を解禁して、地方の食品スーパー5社へ集中投資を行う。

2015年8月24日に、数日前に公募増資を発表していたノジマの株式を買い増しするために食品スーパー5社の株式を売却。8月26日にノジマの公募増資の中止が決定。

2015年10月1日にlivedoorブログ「紅の鹿投信」を「紅の鹿の日記」へ移管・統合。

2015年10月からファンダ個別株投資・ベアETFヘッジ法(※ファンダメンタルズ分析に基づいて個別株を購入したときに、個別株を購入した金額と同額のベアETFも購入する投資手法)を実行に移す。高配当利回り株投資法、決算跨ぎ空売り投資法、アノマリー投資法なども実行に移す。

2015年12月に億り人(=株式投資で1億円を稼いだ個人投資家)になる。

2016年1月から個別株ショート(空売り)の勉強および実践に注力する。

2016年2月下旬から外国株式の高配当利回り株投資(配当貴族投資など)を実行する。
2016年3月末から配当成長株投資を本格化。

2016年6月に配当成長株投資を中止。ファンダ個別株投資に再び資金を集中させる。
年始からの複数のしくじり投資により、2016年8月に資産が8,000万円まで落ち込む。

2016年11月、投資資産1億円に回復(※パートナーエージェント、ゲンキーのおかげ)。
2016年12月31日、株式投資資産額1.07億円。

2017年の投資方針は「優位性がある投資手法」。具体的には、時間軸は、短期ではなく、12か月以上の中長期。株式銘柄選別は、テーマ株ではなく、小売・外食・サービス株または増配が期待できる高配当利回り株。

2017年3月、株式投資資産額1.16億円。
2017年3月、東証2部新規上場初値買い投資法を実行する。
 ※当ブログはリンクフリーです。
 ※当ブログにはフィクションが含まれています。
 ※株式投資は自己責任でお願いします。

最新記事
記事検索
お気に入り株式投資ブログRSS
  • ライブドアブログ