紅の鹿の日記

金と女と自由と名声を手に入れられる飛行艇乗りになるために、飛行艇購入資金・操縦訓練費用・当面の生活費として資産2億円を目指す奮闘記です。「株式投資をしない鹿は、ただの鹿だ」

主力銘柄損益状況(2013年12月21日時点)

紅の鹿が保有する主力4銘柄の平均取得単価、現在値、評価損益率(%)は次のとおりとなっています。


(1) ネクス 760円, 594円, ▲21.84%
(2) ユナイテッド 3,508円, 2,945円, ▲16.04% 
(3) コロプラ 3,154円, 2,830円, ▲10.27%
(4) アドウェイズ 2,747円, 2,655円, ▲3.34% 


週間では、ネクスが▲16.0%、ユナイテッドが▲12.1%、コロプラが▲1.0%、アドウェイズが▲3.3%(買戻し後)となりました。 

ネクスが急落し、少しナンピン買いをしましたが、含み損が▲20%を超えました。また、ユナイテッドはスマホアプリ『CocoPPa(ココッパ)』全世界累計1,800万ダウンロード突破を発表しましたが、株価は3,000円割れと調整しています。コロプラも北米の大手モバイルゲームデベロッパー「Glu Mobile」との業務提携を発表しましたが、株価は伸び悩んでいます。アドウェイズはスマートフォン向けゲームアプリ開発を手掛けるコパン株式会社の子会社化を発表しましたが株価は下げています。

主力4銘柄とも今年1年で株価が急騰していますので、含み益の投資家が多く、証券優遇税制廃止に伴う換金売りが続いているのかもしれません。証券優遇税制廃止に伴う換金売りが終了する26日以降の株価の動きに注目ですね。


今週は主力銘柄であったエー・ピーカンパニー、ジャパンマテリアルや含み益がでていた銘柄を中心に売却を進めました。その結果、キャッシュポジションは、総資産の4割近くまで積みあがっています。
キャッシュポジションをどのように運用するかはもう決めてはいるのですが、この週末にじっくり再検討します。

2013年12月20日の株式投資結果

紅の鹿 ▲1.02%
(2013年9月1日来 ▲4.84%

日経平均 +0.07% 
(2013年9月1日来 +18.53%



日は売買なし。

ユナイテッドが▲2.16%の2,945円、コロプラが▲2.75%の2,830円、アドウェイズが▲3.91%の2,655円、ネクスが▲0.34%の594円に下げています。主力銘柄は4銘柄まで減りましたが、換金売りが終わりNISAが始まる来週に新規の主力銘柄を購入します。新規に購入する主力銘柄についてはもう決めてあるため今週末に別記事にて報告します。


今年も残すところあと5営業日となりました。9月1日以降の成績はさえない結果となっていますが、1月からのトータルでみたら大きく利益が出た1年でした。今年の総括はまた別記事にて。
そして、来年は思い切った投資方針・戦略を取ろうと考えています。そのあたりもまた別記事にて。



~  本日の Pick Up 株主優待株  ~

昨日引け後に業績下方修正を発表した2702 日本マクドナルドHLDGが▲1.37%の2,733円に下げています。さすがに今日はかなり下げるかなと思っていましたが、ほとんど下げませんでしたね。配当金の減配や株主優待の縮小・廃止がないかぎり永久保有を決め込んでいる個人投資家が多いのでしょうか。今月の権利落ち日が少し怖いですが・・・

2013年12月19日の株式投資結果

紅の鹿 ▲0.20%
(2013年9月1日来 ▲4.00%

日経平均 +1.74% 
(2013年9月1日来 +18.45%



日は売買あり。
アドウェイズを買戻ししました。主力銘柄に復帰です。平均取得価格は2,747円です。売却時より高い株価での購入となりましたが今後の上昇に期待します。
また、エー・ピーカンパニー、ジャパンマテリアル、きちり、薬王堂、飯田GHD、SHOEI、ウチヤマホールディングス、インフォメーション・ディベロップメント、ワッツ、イオンリート投資法人、物語コーポレーション、プラネックスHDを売却しました。

利益がのっている銘柄を証券軽減税制廃止前にいったん利益確定しました。また、来年に向けて主力銘柄の入れ替えを検討しており、エー・ピーカンパニー、ジャパンマテリアルを全株売却しました。再度、買戻しするかどうかは未定です。


昨日に続き本日も日経平均の上昇にまったくついていけずじまいでした・・・
日経平均に連動する株式も買っておいたほうがよいのかもしれませんね。


本日は遅い時間の更新のため、以上で終わります。
本日のPick Up 株主優待株もお休みします。



~  本日の Pick Up 株主優待株  ~

本日はお休み。

2013年12月18日の株式投資結果

紅の鹿 +0.15% 
(2013年9月1日来 ▲3.80%

日経平均 +2.02% 
(2013年9月1日来 +16.42%



日は売買なし。

主力5銘柄
のうち、ユナイテッドが+0.48%の3,115円となりました。スマホアプリ『CocoPPa(ココッパ)』全世界累計1,800万ダウンロード突破のIRが発表されましたが、株価にほとんど影響はありませんでした。ジャパンマテリアルが▲2.20%の2,049円、コロプラが▲0.60%の2,834円と下げています。

日経平均の上昇にまったくついていけずじまいでした・・・


引け後にコロプラから嬉しいIRが発表されています。
新作スマートフォン向けアプリ『ちゃんばらRPG 戦国かぶき道』の提供開始と、北米の大手モバイルゲームデベロッパー「Glu Mobile」との業務提携です。2014年は海外展開の加速が期待できそうです。


今年も残すところ7営業日となりました。株式売却益課税が10%で済むのは、25日売買分で最終となるため、益出しする方はお間違えのないようにご注意を。26日以降に売却した場合は20%課税されますよ~。

なお、明日は用事で帰宅するのが遅くなるため、ブログの更新が遅くなります。



~  本日の Pick Up 株主優待株  ~

今月権利確定月の3082 きちりが本日年初来高値を更新して1,199円で引けています。
株主優待内容は、100株保有で自社飲食店舗で使用できる優待券3,000円分です。

先月の株主優待新設発表から株価が20%近く上昇しているため、優待権利落ちによる株価下落が大きそうなので、今から購入するのはあまりおススメできません。

権利落ち後に100株から200株に分割(2分割)されるため、購入するなら分割後が良いかもしれませんね。

2013年12月17日の株式投資結果

紅の鹿 +0.29% 
(2013年9月1日来 ▲3.95%

日経平均 +0.83% 
(2013年9月1日来 +14.11%



日は売買なし。

主力5銘柄(アドウェイズ全株売却のため6銘柄から5銘柄へ)
のうち、ネクスが▲4.58%の584円と続落しました。2日間で約20%の急落となり、パフォーマンス悪化の原因となっています。
その一方、
ユナイテッドが+1.45%の3,100円、コロプラが+3.13%の2,834円となっています。


さて、明日18日はIPO4社上場、明後日の19日もIPO4社上場と上場ラッシュが続きます。直近IPO銘柄の中でも日本アクアのように株価が高騰している企業もありますので、株価推移には注目しています。

気になっている企業は、東証2部上場の6089 ウィルグループです。最近、人材派遣会社の業績が好調で、アベノミクスで景気が良くなれば、さらに人手不足が進み、人材派遣業界が潤うのではないかと考えています。

実は、2362 夢真ホールディングスに目をつけていましたが、本日株価が急騰しています。また、ヒトコミュニケーションズが本日引け後に発表した11月度月次売上高も好調でした。



~  本日の Pick Up 株主優待株  ~

3003 ヒューリックが本日引け後に通期業績予想及び配当予想の上方修正を発表しています。10月29日に上方修正したばかりでしたが再びの上方修正となりました。

下期の配当金が3.5円から4円へ修正となり、年間配当金は6.5円となります。
株主優待制度は、今月12月が権利確定月で、300株保有で3000円相当のグルメカタログギフト1冊です。3年以上の継続保有で、もう1冊グルメカタログギフトが追加でもらえます。

ヒューリックのグルメカタログギフトは内容が充実しており、個人投資家の人気も高いです。

しかしながら、今年に入って株価が急上昇し、1,506円と高くなっているため、総合(配当+優待)利回りは約1.1%の低利回りになります。株主優待の権利を100株保有にしてくれれば買いやすくなるんですが・・・

スポンサードリンク
自己紹介
紅の鹿。個人投資家。
スタジオジブリの映画「紅の豚」をこよなく愛する。

2005年に株式投資を開始しました。
2013年11月23日にlivedoorブログ「紅の鹿の日記」を開設。

2014年4月11日~2015年4月10日の1年間、「下落相場に強く、好業績が見込める企業に投資する」(※具体的には、以下の投資基準の両方または片方に適合する企業に投資する)という投資方針に基づいて株式投資を行い、1年間のパフォーマンスが+100%超えを記録しました。
・投資基準1:「2014年4月11日の株価が2014年1月1日より上昇している」かつ「今期、過去最高益を見込んでいる」企業に投資する
・投資基準2:「日経平均株価が急落した2014年10月1日~16日までの期間に株価が上昇している」かつ「好業績が見込める」企業に投資する

2014年10月29日から信用取引を開始。
2015年4~5月には、FPG株への投資で失敗。信用取引を封印。

2015年5月22日にlivedoorブログ「紅の鹿投信」を立ち上げ。

2015年7月24日に信用取引を解禁して、地方の食品スーパー5社へ集中投資を行う。

2015年8月24日に、数日前に公募増資を発表していたノジマの株式を買い増しするために食品スーパー5社の株式を売却。8月26日にノジマの公募増資の中止が決定。

2015年10月1日にlivedoorブログ「紅の鹿投信」を「紅の鹿の日記」へ移管・統合。

2015年10月からファンダ個別株投資・ベアETFヘッジ法(※ファンダメンタルズ分析に基づいて個別株を購入したときに、個別株を購入した金額と同額のベアETFも購入する投資手法)を実行に移す。高配当利回り株投資法、決算跨ぎ空売り投資法、アノマリー投資法なども実行に移す。

2015年12月に億り人(=株式投資で1億円を稼いだ個人投資家)になる。

2016年1月から個別株ショート(空売り)の勉強および実践に注力する。

2016年2月下旬から外国株式の高配当利回り株投資(配当貴族投資など)を実行する。
2016年3月末から配当成長株投資を本格化。

2016年6月に配当成長株投資を中止。ファンダ個別株投資に再び資金を集中させる。
年始からの複数のしくじり投資により、2016年8月に資産が8,000万円まで落ち込む。

2016年11月、投資資産1億円に回復(※パートナーエージェント、ゲンキーのおかげ)。
2016年12月31日、株式投資資産額1.07億円。

2017年の投資方針は「優位性がある投資手法」。具体的には、時間軸は、短期ではなく、12か月以上の中長期。株式銘柄選別は、テーマ株ではなく、小売・外食・サービス株または増配が期待できる高配当利回り株。

2017年3月、株式投資資産額1.16億円。
2017年3月、東証2部新規上場初値買い投資法を実行する。
 ※当ブログはリンクフリーです。
 ※当ブログにはフィクションが含まれています。
 ※株式投資は自己責任でお願いします。

最新記事
記事検索
お気に入り株式投資ブログRSS
  • ライブドアブログ